SEO対策  どのような対策をしたらいいの?

 お店の注目度をUPさせるため、あるいは、売り出した商品を広く知ってもらうために、お店側では様々な対応をします。その中でも重要なのが「SEO対策」といわれています。

ライン、インスタ、X、フェイスブック、ホームページ、ブログなどあらゆる手段を使って販促活動を展開していきます。が、それは一時的なものでは勝負ができず、本質的に評価され、注目され、脚光を浴びない限りにおいて結果に結びつかないと言われています。要は、「ローマは一日にして成らず」といわれるように、大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできないということわざからもわかるように、日々の地道な活動なくして到底成し遂げることは出来ないということがあるようです。

SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、Googleなどの検索エンジンで特定のWebサイトの上位表示を目標にしたり、露出を増やし検索結果からユーザーの訪問回数等を増大させる対策のことです。

因みに、AIに次の質問を投げてみたところ、以下の通り回答してくれました。

【問】SEO対策として、どのような対応をすればgoogleなどの評価があがりますか?

【回答】

キーワードの選定: ターゲットとなるキーワードをリサーチし、それをウェブサイトのコンテンツに組み込みます。

コンテンツの質: 高品質で有益なコンテンツを提供し、ユーザーが再訪するような価値を持たせます。

メタタグの最適化: タイトルタグやメタディスクリプションに適切なキーワードを含めます。

画像の最適化: 画像にキーワードを付け、適切なファイルサイズとフォーマットを使用します。

内部リンクの強化: サイト内の関連ページをリンクし、ナビゲーションを改善します。

外部リンクの獲得: 信頼できる他のサイトからのリンクを獲得し、権威を高めます。

モバイルフレンドリー設計: モバイルデバイスでの閲覧体験を向上させます。

ページの読み込み速度の向上: サイトの読み込み速度を改善し、ユーザーエクスペリエンスを向上させます。

AIの回答を引用

 それぞれなるほどと思うものばかりですが、中でも、キーワードの選定は一番重要なカギを握るといっても過言ではないほどポイントが大きいものです。それはそうです。老若男女誰しも困ったときや、探し物、調べものをするときはすぐに「ググります」いつでも、どこでも、すぐに「検索します」そうです。そのとき入力するキーワードとしてどんなものが使われ、どこへ辿りつきたいかを知ることがとても重要なのです。「美味しいすしが食べたい」と思ったときは、美味しい 寿司屋 地元などのキ-ワードでお店を探したり、雨漏り、修理、即対応 などで助けてくれる業者を探したりします。その使い方を知り、その傾向を知り、それらの対策を打つ。というのが一番重要で、それらの対応の積み重ねにより、自然に検索順位も上がってくることになるようです。

もちろん、お金をかければ一時的には成果がでるものもあるようですが、あくまでも、一時的なものに過ぎません。また、一時的に効果をあげても評価されるとは限らず、場合によっては逆に順位を落とすということになる場合も少なくないようです。

そこで、重宝するのが 無料のキーワード分析ツール ラッコキーワード のサイトです。このサイトと向き合い、お客様の動向を知り、対策をうつ の繰り返しがとても重要といわれています。基本的には無料のサイトですが、更に詳しい調査をされたい場合は、有料で詳細な分析ができるサービスも用意されています。皆さんも是非挑戦してみて下さい。

これらの対策は、同時に中身の伴うもの、真の価値のあるもの、でないとだめだという点は決して忘れることなく頭の片隅に置き、奢ることなく日々精進することも忘れないようにしたいところです。

行政書士中川まさあき事務所